★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】

-本記事の要点と結論-

本記事を読めば、SWELLのサイト幅(横幅)をどうしていけばいいのか?がなんとなくわかるようになります。

今回は、なにか結論を出すとか、解決策を講じるということではなく、「普段SWELLを使っている方は皆さんサイト幅はどのようにしているか」をただ語る記事になります。

SWELLの横幅設定のデフォルト値は1200pxになっていて45〜50文字あたり。当サイトは、「ちょっと広すぎる」と感じています。もちろんブログの種類にもよるのでしょうが、ただちょっと気になって調べてみたら、最近ではブログ一行あたりの文字数は40〜60文字ぐらいが妥当のようです。なんか増えてますよね・・・・・・。

でもよく考えてみたらGoogleさんもそうですが、フルワイドやそれに近い幅のサイトが増えてきていますからね!世の中的にはワイド化が進んでいるのかもしれません。

サイト幅は環境や配色によっても左右されるので、一概に正解というものがありませんが、時代とともに考え方もちょっと変えていく必要があるかもしれませんね。

メチャじじ

サイト幅って気にしてる?

チョイジジ

SWELL運営者は、やっぱりデフォルトの横幅の方が多い気がする・・・・

ひろおじ

いまいち、正解っていうのがないので難しいところだね!ちなみに当サイトは、少し小さくなっているんだ・・・・。

この記事では、「SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】」についてお話をしていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • SWELLのサイト幅にちょっと興味を持った方
  • SWELLのサイト幅を変更したいと思った方
  • SWELLのデザインを変えてみたいと考えている方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

ブログの始め方

当ブログでは、初心者が快適なブログ運営をするために必要な『エックスサーバー』と『SWELL』の説明。そしてWordPress導入後、10記事書くまでに必要なWordPressとSWELLの設定、必要なプラグイン等の徹底解説をしております。ぜひご活用くださいませ!

エックスサーバーとSWELLを紹介する人

\ シェアNo.1のレンタルサーバー /

シェアNo.1のWordPressテーマ

目次

SWELLのサイト幅(横幅)を決める背景

気になるサイトの横幅

SWELLをお使いの皆さんは、SWELLの横幅ってどうしているのでしょうか?

昨今は、検索するユーザーがPC(パソコン)よりSP(スマホ)での検索の割合が多くて、SP中心で考えている場合はサイトの横幅はあまり気にすることないかもしれませんが、PCでの利用が多い場合は、PCで表示された時に一番いい形にしたいですよね!

自分のサイトを閲覧してくれる人の環境

ちなみにこのサイトでは、ユーザーがどのような環境で見ているかをGoogle アナリティクスでちょっと調べてみますと、

デバイスカテゴリー表示

一般とはちょっと逆で、パソコンで閲覧していただいてる方が73%ぐらい。スマホでが26%ぐらいとなっています。
この結果から見ると、当サイトは必然的にパソコンで閲覧されている方に重点をおいた方が良さそうです。

ユーザーの画面の解像度

また、画面サイズは、このような結果になっています。

このように結構大きな画面でご覧になる方が多い事がわかります。

Googleアナリティクスの詳細はコチラ

SWELLのコンテンツの横幅

SWELLの横幅のデフォルト値は?

SWELLのデフォルトでの値は、サイト幅が1200pxになっています。

swellのデフォルトのサイト幅

デフォルトで設定されているということは、「オススメ」ということでもあると思いますし、サイトが一番よく見える横幅なのかもしれません。

一行あたりの文字数の基準は40〜60文字が推奨らしい・・・

SWELLの一行当たりの文字数ですが、デフォルトの横幅1200pxですと、一行の文字数は47文字になっているようです。

個人的には「少し広すぎるかな?」と思うのですが・・・・

ただSWELLも、意味があってデフォルトで1200pxにしていると思うので、気になって調べてみましたら、最近はちょっと様子が変わっているようで、一行あたり40~60文字ぐらいが、推奨になってきているようです。

ちょっと前までは、40文字くらいまでと記憶していたのですが・・・・・・。

ブログの種類によって、文字数が変わる!

なんとなくスッキリしないので、もうちょっと調べてみました。
そうしましたら、ブログの種類によっても一行の文字数がちょっと違っているらしいのです。

ブログの種類一行あたりの文字数の目安
ニュースや技術ブログ40〜50文字
エンタメ系やライフスタイルブログ50〜60文字
SEO対策を重視したブログ40〜50文字
技術文書や専門的な内容のブログ60文字前後
ファッションブログ45〜55文字
料理やレシピブログ50〜60文字
旅行ブログ50〜60文字
ビジネス・経済ブログ50〜65文字
教育や学習ブログ45〜55文字
パーソナルブログ(個人の経験や日記)50〜60文字
マーケティングブログ45〜55文字

当ブログは、このブログの種類に当てはめてみると、一行あたり40〜50文字が妥当のようです。
それにしても、60文字って多いですよね!フルワイドのサイトが基本になってきているのでしょうか?

ただ、まあこの辺もトレンドもあって、どれが正解というのもないのかもしれませんが・・・

チョイジジ

サイトの色使いによっても見え方が違いますしね・・・・

当サイトの設定は?

当サイトの現在の横幅は、サイト幅:1140pxで設定してあります。

デフォルトより幅をちょっと小さくしてあります。
人それぞれの環境によって見え方が違いますので正解というものはないと思いますが、個人的には、このくらういのほうが落ち着きます。

ちなみに、当サイトの一行あたりの文字数は、39文字でした。

フォントの設定はこんな感じ!

フォント設定

ちょっと引きずっていること

ひろおじ

ただ、ちょっと思い当たる節もあるのです!

僕は、かなり前ですけど、無料ブログで日記・趣味みたいなものを書いてた時期がありました。その頃はブログの幅がすごく狭かったんです。今ではあまり見かけない3カラムのブログもいっぱいありました。その頃のイメージが強く残っていてどうも横幅の狭いサイトにしたくなってしまうのかもしれません。

特に日記系は文字数が少ないので、あんまり横幅が大きいと、ガラガラになってしまいますからね・・・。

時代はワイド化に向かっている

画面を幅広く使って表示されるサイトが多くなっていると感じます。例えばGoogleさんの、どのページを見ても表示は広めでシンプル。なんとなくSWELLに通じるものがありますよね。

一方、Yahooさんなんかはずっと昔からのスタイルを固辞していますよね。3カラムでいつ見ても変わらない同じ見栄え。絶対的な安心感があります。

これは、どちらがいいとか悪いとかということではないですが、ただ最近ではワイド化が進んできていて、画面を有効に使うサイトが多くなっているのは事実ですよね。

ひろおじ

ちょっと話が変わるのですが、このブログ内でサンプルでLPサイトのページを作ってみたので、時間のある方はご覧ください。画面を大きく使っています。

このブログ内で、LPページを作ってみました。

SWELLのサイト幅(横幅)を変更する方法

サイト幅の設定方法

「カスタマイズ」「サイト全体設定」「基本デザイン」から確認できます。

サイト幅の設定
  • デフォルトでは、1200pxになっています。ここをお好きな数字に変えれば、横幅が変わります。
  • 下部は、1カラムを指定した時に表示されるコンテンツ幅です。

サイドバーの幅

当サイトでは、サイドバーの幅も変更してあります。

これも個人的に「もうちょっとサイドバーの幅が広い方が良いな」と思って少し広げてみました。

SWELLのデフォルトでは、サイドバーの横幅は、304pxになっていると思われますが、334pxに設定してあります。

  • サイト全体の幅は、1200pxから1140pxに
  • 1140px全体に対して、サイドバーを30px大きくして334pxに
  • これにより、メインコンテンツは、デフォルトより90px小さくなります。(多分)
ひろおじ

サイドバーにバナー広告が貼ってあると見た目のバランスが崩れるかもしれません。

全体で見るとこんな感じになっていると思われます。(多分・・・)

当ブログのサイト幅の概要

サイドバーのサイズの変更は、CSSで行う必要があるのですが、何分かCSSに関しては全く無知で、万が一のご迷惑をおかけしてもいけませんので、やり方の表示は控えておきます。

まとめ:SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】

今回は、「SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】」について語ってみました。

サイトの横幅は、これと言って決まりがないようで皆さん自由に設定していらっしゃると思います。SWELLのデフォルトでの設定はサイト幅、1200pxになっています。

デフォルトの設定ですし、そのままの大きさで使ってみる方もたくさん見えるのでSWELLをお使いの方にとっては、一番いいバランスなのかもしれません。

自分は、ちょっと横に広いなと思って、少し横幅を小さくしてしまいました。
ただ、世の中的には、ワイド化に向かっていて、フルワイドのサイトも多くなっています。

当サイトも現在はサイト幅を少し小さくしていますが、気が変わったらまた、サイト幅を変更するかもしれません。

ということで、グダグダとブログのサイト幅について語りました。
今回の話は、軽く聞き流してくださいね!

具体的に気になる記事箇所をチェックするのはコチラ

swellのメタディスクリプション!・・

このメタディスクリプションの設定・記述を実行すれば、検索表示された場合のクリック率が上がったり、間接的ではありますがSEOに効果があったりします。記述は簡単なので、ぜひ参考にしてくださいね!

また、「SWELLのサイト幅(横幅)はどうしていますか?【雑談】」が終わりましたら、次は「SWELLの関連記事ブロックの使い方」を確認してみましょう。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次