★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイト

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイト

本記事を読めば、エックスサーバーの2つ目のブログの作り方できるようになります。
ある程度時期が来ますと2つ目のWordPressブログを作りたくなってきます。一つ目のブログではできなったデザインや見栄え、試すことができなかったページ作りなど一から構築することができます。

ところが「じゃあ、作ってみようか」と思い立って取り組んでみても「あれ、最初のブログであれほど苦労して作ったのにブログの作り方を忘れている」なんてことが・・・・・。

そんな方のために、エックスサーバーで二つ目のWordPressブログの作り方を解説していきます。二つ目のブログ作る時ってワクワクするのですけど、最初の苦労が蘇ってなかなか一歩を踏み出せないか方もいるでしょう。でもエックスサーバーのWordPress簡単インストールは別ブロでも簡単なので気軽にトライできますよ!新規ドメインも、~.com、~.netなら1円でできちゃいますから・・・

エックスサーバーの2つ目のブログの作り方を知っていれば、二つ目のブログ、別ブログを作りやすなります。長いブログライフの中でいろいろ経験を積むのに、 2つ目のブログを作ることは大変勉強になります。ぜひトライしてみてくださいね!

メチャじじ

そろそろ2つ目のブログを作りたいじゃ!

チョイジジ

あれほど苦労してブログ立ちあげたのに、もうやり方を忘れている・・・

ひろおじ

今日はエックスサーバーで2つ目のWordPressブログを立ち上げるやり方を解説して行くよ!

この記事では、エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイトについてお話をしていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • エックスサーバーで、 2つ目のWordPressブログ作りたい方
  • 別ブログを作る際、どのような手順なのか知っておきたい方
  • エックスサーバーの特徴を知りたい方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

目次

二つ目のブログを作ってみよう!

思い立ったらやってみよう!

ブログを始めて少し経ちますともう一個部ブログ立ち上げてみたくなってくるものです。

初めて作ったブログでは、「もうちょっとこうしたい」ということが頭にあっても、すでに始まってるブログではなかなか大きく変えれなかったり、その意向も反映できなかったりします。

その点、新しく挑戦する2つ目のブログは前のブログを引きずることはありませんので、こういったことに挑戦してみたい、あんなような形にしてみたい、こういった要望を満たすことができます。

エックスサーバーでは、容量が許される限りいくつでもブログ作れますので気軽に取り組んでみることをお勧めします。

一度通った道だけど・・・・

誰でも最初にWordPressブログを立ち上げるのは大変だったと思います。何一つわからず、時間と労力をかけながらブログを構築していたはずです。

じゃあ苦労した分、 「2つ目のブログは簡単に構築できるのかな!」って思って立ち上げようとしたら

メチャじじ

なんかすっかり忘れているのじゃ!

チョイジジ

「人間の記憶力ってこんなもんなのかな?

そこで今回は2つ目のブログを作るときの簡単な道筋を紹介いたします!

ひろおじ

やり出せば思い出すのでトライしてみましょう!簡単にできますよ!

二つ目のブログの作り方

では、早速二つ目のブログ作っていきましょう!

今回は、全く新しいドメインで二つ目のブログを作るという前提で解説していきます

XserverDomainで独自ドメインの取得

STEP
XserverDomainにログイン
  • XserverDomain でログインします
XserverDomainにログイン画面
STEP
ドメイン取得をします
  • ドメイン取得をクリック
ドメイン取得
STEP
ドメイン名をチェック
  • 気になるドメイン名をチェックしてみましょう
  • ドメインが取得できるかどうかがわかります
ドメイン名が空いているかどうかチェック
STEP
ドメイン名を確認
  • 今回は、~.netが空いていたにので、このドメイン名にします。
ドメイン名を間違えないようにチェック
STEP
新規ドメイン名を取得
  • XserverDomainですと、1年目1円です。(助かります)
  • XserverDomainでは、~.com、~.netの二つが一年間1円で使えるようになっています。
新規ドメインを取得します
STEP
新規ドメイン取得は終了です。

サーバーの独自ドメイン、SSLの設定

STEP
ドメイン設定します。
  • サーバーパネルにログインします。
  • ドメイン設定をクリックします。
エックスサーバーのサーバーパネルにログイン
STEP
取得したドメイン名を入力
ドメインの追加設定
STEP
ドメイン名の追加
STEP
ドメインが反映されるまで待ちましょう
取得したドメイン名を設定
STEP
サーバーの独自ドメイン、SSLの設定は終了です

WordPressのインストール

エックスサーバーでは、「WordPress簡単インストール」という便利な機能があります。難しい作業はありませんのでそのまま進めていきましょう。

STEP
WordPress簡単インストールをクリック
  • サーバーパネルからWordPress簡単インストールクリック
エックスサーバーのワードプレス簡単インストールをクリック
STEP
該当ドメインの選択
  • 表示された中から、WordPressをインストールする新規ドメインを選択します
STEP
簡単インストールを設定します
  • パスワードはちょっと強めがオススメ(セキュリティ対策するまで)
  • 自動でテーマがインストールされます。
取得したドメインの設定
取得したドメインの設定
STEP
簡単インストール内容を確認します
  • 内容を確認し、インストールを実行します
設定した内容を確認
STEP
インストールが完了しましたので確認します
簡単インストールの確認
STEP
WordPressのインストールは、終了です

WordPressのインストールが終わったら

WordPressのインストールのインストールが終わりましたら、WordPressの設定、セキュリティ対策、Googleアナリティクス、サーチコンソールの設定などやることがたくさんありましたよね!

でも正直どうやったのか覚えてないですよね・・・・

メチャじじ

あんなに一生懸命やったのに、トホホ・・・・・・!

でもここからは自動でやってくれませんので、自分でやるしかありません。

やってるうちにまた思い出しますよ!!

2個目のブログは立ち上げに時間なんてかけられませんから・・・・

二つ目のブログの立ち上げたらやる事【SWELL編】

一応ここでは、二つ目のブログ立ち上げたらやっておきたいこと挙げていきますね!

SWELLでは、ブログ作ったら最低限やっておきたいことは大体こんな事です。

メチャじじ

だんだん思い出してきたのじゃ・・・!

  • WordPressを導入したら最初にやりたい初期設定
  • SEO SIMPLE PACKの導入・設定方法
  • セキュリティ対策
  • サイトマップ設定方法
  • アイコンとファビコンの設定
  • SWELLでのお問い合わせフォームの設定
  • お問い合わせフォームでGmailエラー解決
  • Googleアナリティクスの登録、設置方法はコチラ
  • Googleサーチコンソールの設定

ここからは結局、最初のブログと同じことをしなければなりませんが、一度通った道なのでものすごく早くできます。その辺は心配しないでくださいね!

チョイジジ

何をやればいいのか理解しているので、やり方がわかりさえすればすぐ出来ますよ!

そんな時は、コチラをご覧くださいね!

ひろおじ

SWELLをお使いの方でも、別ブログを作るなら、テーマを「XWRITE」にするという手がありますよ!

まとめ:エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイト

今回は、エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイトについて解説しました。

一般の方が、初めてWordPress作った時はいろんな事がわからず本当に苦労したと思います。でもようやく一つ目のブログがある程度出来てきますと、 2つ目のブログに挑戦してみたくなりますよね!

ただ一つ目のブログの苦労を思うとなかなか踏み切れない方も多いのではないかと思います。

でもエックスサーバーの「WordPress簡単インストール」は、メッチャ簡単!

新しいことに挑戦していくことは、長いブログ人生の中でも大切なことだと思いますので、思い立ったら、是非挑戦してほしいと思います。

具体的に気になる記事箇所をチェックするのはコチラ

新しいことに挑戦していくことは、長いブログ人生の中でも大切なことだと思いますので、思い立ったら、是非挑戦してほしいと思います。

同じタブ? 違うタブ?・・

アフィリエイトリンクは「同じタブ」がわかることで、間違いのないアフィリエイトリンクが貼れるようになります。ぜひ参考にしてくださいね!

また、「エックスサーバーの2つ目のブログの作り方|別サイト、新しいサイト」が終わりましたら、次は「50記事書いたので、SWELLのメリット・デメリットを語ってみる!」を確認してみましょう。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次