★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! 「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!

本記事を読めば、ジャンルが決めれない方が「ブログジャンル」のブログの始め方・作り方がわかるようになります。

初めてWordPressでブログ立ち上げていざブログを始めてようと思っても取り扱うジャンルが決まらない方は結構みえるのかと思います。結構な知識と熱量を持ちあわせていないといいブログにならないのでなかなか決めれないのは当たり前かもしれません。

そんな方には「ブログジャンル」を取り扱ってみることをオススメします。その理由として、

  • 知識がなくてもできる
  • WordPressの使い方や、「テーマ」の使い方がわかるようになる
  • 二つ目以降のブログがすぐに開設できるようになる
  • SEOやブログの構造なども理解できるようになる

などがあります。ブログは立ち上げ当初本当にやる事がたくさんあります。ジャンル選びはその中でも重要な事項になりますから自分に合うジャンルを選択するようにしましょう。なかなか選ぶことのできない方は「ブログジャンル」もオススメです。ぜひ参考にしてくださいね!

メチャじじ

初めてのブログを始めたのだけれども、どうしてもジャンルが決めれないのじゃ・・・・・、どうしたらいいのか・・・

チョイジジ

最初は、雑記ブログから初めて徐々にジャンルを絞っていくのも手だよ!

ひろおじ

でも、なかなか決めれないんだよね!じゃあ「ブログジャンル」をやってみなよ!

この記事では、「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!についてお話をしていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • 特化ブログを始めたい方
  • ジャンルが決められない方
  • ジャンルが絞れない方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

ブログの始め方

当ブログでは、初心者が快適なブログ運営をするために必要な『エックスサーバー』と『SWELL』の説明。そしてWordPress導入後、10記事書くまでに必要なWordPressとSWELLの設定、必要なプラグイン等の徹底解説をしております。ぜひご活用くださいませ!

エックスサーバーとSWELLを紹介する人

\ シェアNo.1のレンタルサーバー /

シェアNo.1のWordPressテーマ

目次

ジャンルが決められない方はたくさんいる

ジャンル選びは難しい

という事で、ブログのジャンル選びってなかなか決められないですよね!

特に初めてWordPressを作る方は、ジャンルの前に「まずブログ立ち上げて使い方を勉強しなければならない」そんな大変なことが待っています。

最初はやる事が多くて大変!

当ブログの話で申し訳ないですが、今でこそ当ブログもジャンルは絞れていますが、最初はジャンルなんて全然決まっていなくて「何か楽しいこと発信したいな」って思ってブログ始めたのですね!

チョイジジ

だから、ドメイン名がhappy-waves.blogになっているのだ・・・

でも、アフィリエイトはやりたかったので、調べていくうちにジャンルを絞った方がいいと分かって・・・

そこから続けれそうなジャンルを調べてみたのですが、自分にできそうなジャンルを見つけられませんでした。

簡単なジャンル一覧

  • 金融ジャンル
  • 転職ジャンル
  • 美容ジャンル
  • 健康食品ジャンル
  • ダイエットジャンル
  • ブログジャンル
  • インターネット接続ジャンル
  • 旅行ジャンル
  • 子供用品子育てジャンル
  • サブスクジャンル
  • ギフトジャンル
  • 資格取得ジャンル
  • 英語英会話ジャンル
  • 退職ジャンル
  • 副業ジャンル
  • ガジェットジャンル
  • ゲームジャンル
  • 買収ジャンル
  • 家事クリーニング代行ジャンル
  • ペットフードジャンル
  • Webデザインジャンル
  • ポイ活ジャンル
  • 食材宅配ジャンル
  • サブスクリプションジャンル
  • プログラミングスクールジャンル
  • パーソナルジムジャンル
  • メンズコスメジャンル
  • 恋愛ジャンル
  • 占いジャンル
  • 結婚ジャンル
  • ウォーターサーバージャンル
  • アダルトジャンル

「ブログジャンル」のブログ運営にチャレンジしてみた・・・

ブログ立ち上げ当初はありがちなどうでもいい記事を書いていたんですが、じゃあその間にジャンルを探しても決めればと思って探していたのですが、イマイチ自信がないし、自分には得意なこともないし・・・

「それなら、始めたブログがわからないことだらけなので、ちょっと書き留めておこう」

と思ったのがジャンルを絞るきっけになったのです。

ですからブログについてはど素人で、人に解説する知識なんて全くなかったのです。

それでも、なんとかできたわけです。

今でもブログが続いていることを考えると、きっと素人にも「ブログジャンル」は、向いているんだなって思います。

今回は、そのあたりのお話をしていきますので、ジャンルが決めれない方に「ブログジャンル」をオススメしていきます。

「ブログジャンル」をオススメする理由

知識がなくてもできる

ブログジャンルを始める人は「知識がたくさんあって、パソコンやITに詳しい人しかできないよね!」そう思われがちですが、実際始めてみると違いました。

実際、まったく知識がない状態ですから、何をやるにも調べたり試したりします。

ただ、そういった事をどんどん記事にしていきました。

今思えば、ハッキリ言って記事内容はめちゃくちゃでしたが、ブログの立ち上げ当初なんて誰も閲覧する人などいませんでしたからそれがよかったのかもしれません。

その時は、こう思って記事を書いていました。

「素人の自分が分からない事は、自分より後からWordPressブログ始める方もきっと分からないはず。」「じゃあ、その人達が迷わないでいいような記事を書いてみよう」

ひろおじ

こんな、大雑把な考え方で始めればいいと思います。

WordPressの使い方や、「テーマ」の使い方がわかるようになる

本格的に勉強したい方、例えばHTMLやCSSを勉強したい方はちょっと別としても、簡単な使い方や便利な使い方を発信しているうちにちょっとずつ使い方には詳しくなってきます。

人に伝えようとすると、ある程度その部分は詳しくないと説明できないので、やっぱり調べたり繰り返し試したりしますから・・・・

しかしそうやって調べて小さくてもいいので発信していくうちに、だんだんとWordPressの使い方や、「テーマ」の使い方が分かってきます。

ただ、あたり前ですが時間はかかりますけど・・・・・

二つ目以降のブログがすぐに開設できるようになる

当たり前ですが、自分でブログに関する事を時系列で順番に書いていきますから、気づけばブログ自体が自分のやりやすいブログ運営の手引書みたいになっています。

ブログ運営始めてある程度時間が経つと、今のブログでは試せないやり方やデザインをやってみたくなり、新しいブログにチェレンジするようになると思いますが、そんあ時もアッという間に新しいブログを立ち上げる事ができます。

自分の経験ですが、苦労して一つ目のブログを立ち上げたので「だいたい覚えているかな!」て思っていて二つ目ブログ挑戦しても、結構忘れていてどうやっていいのか思い出せない事が多かったです。

そんな時も自分のブログを見ればやり方が分かるので、すごく楽。

あれこれ調べる必要がありませんし、初期設定がストレスになりません。

SEOやブログの構造なども理解できるようになる

ただWordPressの使い方や、「テーマ」の使い方がわかるようになるだけでなく、併せて運営中にブログの構造や、SEOなど「いいブログ」を作るための情報も収集するため、ブログ運営のソフト面や結果を出すためのSEOも少しづつ理解ができるようになってきます。

これもあえて勉強するというよりは、発信するためのインプットになるわけですが、これが結構大きな収穫になると思います。

もちろん専門家でもありませんし、難しいことなど全くわかりませんが、それでもいろいろな記事を書くにあたり、こういったブログ運営の大事なソフト面が理解できるようになります。

ブログジャンルを取り組みデメリット

クリックすると目的の記事までジャンプします。

時間と根気が必要

これはどのジャンルでも一緒かもしれませんが、時間と根気が必要です。

特に最初の頃は「自分でもよくわからない事」を記事にしていく必要があり、「ド素人がブログ初めての素人に説明する」ような構図であって、まともにいい記事が書けるわけがありません。

その為、ちょっと経って見返せば「なんかダサい記事 」と感じて何度も修正する必要があります。

その上、ある程度自分のブログが納得のいく形になるまで期間が必要ですから、その間常にこういった事の繰り返しになるわけです。

また自分のブログを使って説明することになりますから、前提として自分のブログをよくしておく必要がありますから、その構築にも時間と根気が必要です。

収益化しにくい、期間も必要

特化ブログとして「ブログジャンル」のブログを始めて収益化に結び付けようとすると、広告は「レンタルサーバー」「テーマ」が主になると思いますが、周りには詳しく解説されている方や専門的なサイト、強豪な先輩達がたくさんいます

そんな中で、結果を出そすことは結構大変
特にレンタルサーバーは報酬額もそこそあるので、企業系やその道のプロっぽい方がいて正攻法では難しいと感じます。

それでもやり方はあるわけで、「今からブログを立ち上げたい方に向けて」発信していくのはポイントになると思います。

またブログに説得力が必要で、そこまでにするには時間と記事数が必要です。

まとめ:「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!

今回は、「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!について解説しました。

今回はブログを始めたのだけれども、なかなか取り組むジャンルが決まらない方へ「ブログジャンル」への取り組みをオススメしてきたわけですが、改めて思うのはブログジャンルを決めるのは難しいですよね!

一度決めたら、ひたすらそこへ意識を集中する必要があるので当たり前かもしれませんが・・・

しかし、この「ブログジャンル」。意外と知識なしで取り組める数少ないジャンルの一つかもしれませんよ。

なかなかジャンルが決めれない方は、最初のブログには、「ブログジャンル」を取り組んでみれば?というお話でした。

具体的に気になる記事箇所をチェックするのはコチラ

ブログは立ち上げ当初本当にやる事がたくさんあります。ジャンル選びはその中でも重要な事項になりますから自分に合うジャンルを選択するようにしましょう。なかなか選ぶことのできない方は「ブログジャンル」もオススメです。ぜひ参考にしてくださいね!

SWELLってどう?・・

SWELLで50記事書いた上での感想や思いがわかることで、これからWordPressでブログを始めたいと考えている方にとっては、テーマを「SWELL」を選ぶきっかけになるかもしれないので、ぜひ参考にしてくださいね!。

また、「「ブログジャンル」のブログの始め方|ジャンルが決めれない方!」が終わりましたら、次は「特化ブログの作り方|実践編」を確認してみましょう。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次