★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】

-本記事の要点と結論-

本記事を読めば、「XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】」が分かるようになります。

当サイトは、WordPressテーマ「SWELL」で作った自身初めてのブログですが、SWELLは初心者にも使い易くてとても高機能なWordPressテーマだと思います。そして、今でもお気に入りで使い続けています。

ただ、「SWELL」しか使ったことがないので他のテーマのことは全く知りません。そこで、前から気になっていたWordPressテーマ「XWRITE(エックスライト)」で新ブログに挑戦してみました。

XWRITEに決めた理由は、初心者でも使い易いと評判になっていたからで、HTMLやCSSが使えない身としては、ピッタリだと思ったからです。

そして、しばらくWordPressテーマ「XWRITE」を使ってみた感想ですが、「XWRITEは実際に使えるのか?」と言う問いには、「メッチャ使えます!!」という答えになります。

今回、実際にブログを立ち上げてみましたが、XWRITEが気になっている方も大勢いらっしゃると思いますので、ちょっとした使い方や装飾部分などもお見せしながらお話していきます。

参考になれば幸いです!

メチャじじ

XWRITEは、初心者に向いているのか?

チョイジジ

使い勝手やデザインは、どうなの?

ひろおじ

気になるXWRITEを見ていこう

この記事では、XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】についてお話をしていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • XWRITEを検討されている方
  • XWRITEが気になっている方
  • WordPressテーマに興味がある方
  • 新しくブログを始めたい方
  • XWRITEの評判を確かめたい方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

目次

今回「XWRITE」で立ち上げたブログは、コチラ!

ひろおじ

今回、「XWRITE 」で新しいブログを立ち上げてみました。よかったら一度見てくださいね!

当サイトは「SWELL」について語っております「スエラー」みたいなブログですが、「ブログチャレンジ」は、「XWRITE」を語る「Xライター」みたいなブログサイトになります!

メチャじじ

XWRITEは、トップページもいろいろと工夫できますよ!

XWRITEは評判通り?

XWRITEの概要

XWRITEのトップページ

「XWRITE(エックスライト)」は、国内シェアNo.1のレンタルサーバーサービスを提供するエックスサーバー開発の「ブログ運営に最適な機能を多数搭載したWordPressテーマ」です。

「はじめてでも簡単にブログが書ける!」というキャッチフレーズの通り、誰でも簡単に使えるWordPressテーマ。専門的な知識がなくても手軽にブログが作れます。

テーマ名XWRITE(エックスライト) 公式サイト
ライセンス100%GPLで複数サイトに利用可能
リリース2022年9月
開発会社エックスサーバー

XWRITEの料金体系

先にXWRITEの料金体系を説明しておきますね!何故かと言いますと「少しわかりにくい」からです。

スクロールできます
一般購入エックスサーバーシン・レンタルサーバーで購入
プラン・サブスク(月額) 990円/月
・サブスク(年額) 9,900円/年
買い切りプラン 19,800円
・サブスク(月額) 990円/月
・サブスク(年額) 9,900円/年
買い切りプラン 15,840円
支払い方法クレジットカード( VISA / Master / JCB / AMEX)クレジットカード・銀行振込・ペイディ・ペイジー・コンビニ決済(エックスサーバー)
ライセンス100% GPL(複数のサイトで利用可能)100% GPL(複数のサイトで利用可能)
公式サイトXWRITEエックスサーバーシンレンタルサーバー
(スクロールします!)料金体系

購入プランは「買い切り」を選ぶ方も多いはず。当サイトも「買い切り」にしました。その場合「エックスサーバー」もしくは「シンレンタルサーバー」で購入すると大きく割引されます。

注意点としては、初めてブログを作る方は「エックスサーバー」か「シンレンタルサーバー」のレンタルサーバー契約時に「XWRITE」を一緒に購入するという手順になります。XWRITE公式サイトから直接購入してしまうと恩恵が受けれなくなってしまいます。(もちろん割引対象は該当サーバーを利用する、又は利用していることが前提です)

XWRITEの導入に関して!

初めて「WordPressブログ運営に挑戦」するなら、サーバーは「エックスサーバー」か「シンレンタルサーバー」がオススメ。「買い切り」に関して言えば、割引がある上、インストールまでが簡単。
簡単と言うよりWordPressインストール時にXWRITEのインストールも完了しちゃってます!

簡単インストール

エックスサーバーでXWRITEを始める方へ

エックスサーバーでXWRITEの始め方を説明しています。購入からインストールまで

上記を参考にしながら、導入してくださいね! /

既に他のレンタルサーバーをお使いの方へ

XWRITEを単体で購入・導入の仕方を説明しています

上記を参考にしながら、導入してくださいね! /

XWRITEの装飾や使い方も…

XWRITEの装飾関係を早速見てみよう!

ブログを運営する方にとって、デザインはとても気になるところですよね!
そんな「XWRITEのデザインは、どうなっているのでしょうか?
まず大きな選択ということで言えば、スキンが3種類用意されています。

XWRITEのデザイン:マイルド

マイルド

XWRITEのデザイン:ソリッド

ソリッド

XWRITEのデザイン:シンプル

シンプル

この3種のスキンはデフォルトで用意されていて、いつでも着せ替えが可能です。
ダウンロードしてくる必要もありませんし、選ぶだけの簡単仕様!

スキン着せ替え

ちなみに、当サイトのXWRITEブログは一番左の「マイルド」を選択してみました。

ブログチャレンジ - XWRITE|ブログの始め方・作り方のトップページ

「マイルド」は、なんか丸っこい見た目で親しみやすいデザインになっています。最初はXWRITEブログも当サイトと同じ色で統一しようと思っていましたが、「マイルド」のデザインが気に入ってしまって、スキンに合うように、逆に淡い色で構築してみました。

記事一覧カードも丸っこい見た目でいい感じ!優しい見た目に仕上がりますよね!

XWRITEの記事一覧カード

シンプル」「ソリッド」を見てみると、汎用性が高くどんなサイトにも利用できそうです。個人ユースだけでなく、中小企業や店舗・小規模事業者の初めてのホームページまでカバーします。

そして、ここに地味に便利な機能がセットされていまして、それは、このスキンを変更(着せ替え)する際、以前の設定を複数保存しておけるというものです。着せ替えしたけど気に入らなくて、例えスキンを元に戻してもいろいろな設定がリセットされないという事です。ブログを立ち上げたらあれこれスキンを試したいですからね!これはホントに嬉しい機能!

スキン変更時の保存

魅力的な記事に仕上げる装飾やパーツが豊富

WordPressには「独自ブロック機能」と言って、もともと便利な機能があるわけですが、更にXWRITE独自のブロックが現在20種類用意されており、おしゃれで魅力的な記事が簡単に仕上がるようになっています。現在もフォーラムの「要望」などからユーザーの声を吸い上げ、新しい機能を開発しているようですよ!

XWRITE独自のブロック

気になる装飾をちょっとご紹介

これからブログを始める方はもちろんのこと、現在お使いのテーマと違うWordPressテーマを検討されている方には、「XWRITEの装飾ってどうなの?」と、きっと興味がわくことでしょう!そこで、ちょっとXWERITEのボックス装飾を覗いてみることにします。

装飾ボックス

SWELLでいうところの「リスト入りグループ」なんかが該当します。
XWRITEの装飾はとにかく多彩です。一つ一つボックスが設定できるのです。

XWRITEの装飾ボックス

アイコン付きボックス

XWRITEのアイコン付きボックス

タイトル付きボックス

XWRITEのタイトル付きボックス

XWRITEの装飾ボックスは、かなり使えそうですよね!
では、実際どのように設定するのか、その使い方をちょっとお見せしましょう!

XWRITEの装飾ボックスの使い方

SWELLをお使いの方は、なんとなくわかると思いますが、ひとつひとつのボックスに対して「枠線の太さ」「丸み」「カラーの設定」などが自由に設定できます。線の太さが変わるだけでも別物に見えるので、不思議なものです。

こういった装飾も選んでいくだけなので、初めてXWRITEを触る方でも抵抗なく使えると思います。基本的に他のブロック挿入ツールも同じように直感でできるような作りになっています

メチャじじ

もちろん、文章は自分で書く必要がありますぞ!

SEO対策された高性能「テーマ」|軽量・高速化・・・

ブログは見栄えがいいだけではいけない理由

ブログでもホームページでも効果や結果を求めるなら、少しでも上位表示されるようなSEO対策というものが必要になってきます。そうしますと、なんとなくご想像の通り、「WordPressテーマ」自体の性能も問われることになります。

自分のような「難しい事は一切わからない」ブログ運営者は、WordPressテーマに依存するしかありませんが、そんな時、頼りになるのが「XWRITE」。エックスサーバーが開発していますから、もちろん「ここだけは何がなんでも譲れない部分」だと思います。

実際、XWRITE公式も「軽量・高速でSEO対策にも抜かりなし」と謳ってますから、間違いないはずです。

もし、今からブログを始める方がいれば、「ブログは見た目だけでなく表示スピードなどのパフォーマンスもとても大事」ということもちょっと頭の隅においておくといいかもしれませんね。

実際、XWRITEのパフォーマンスをチェック!

まあ難しい話をしようにも、そもそも自分が理解してないので説明できませんから、実際に「XWRITE」がどんなパフォーマンスを発揮するのか早速チェックしてみます。

試しにSEO対策をする上で参考になる、Google が無料で提供している Web サイトの評価をチェックするツールPageSpeed Insightsでサイトをチェックしてみます。

PageSpeed Insights

(Web サイトのパフォーマンスや SEO 対策について評価することができます。)

PageSpeed InsightsでのXWRITEページのパフォーマンス

ということで、チェックしてみました。

ブログの初期段階ですし、加装もあまりしていないことの影響もあるかもしれませんが、100点頂きました。

抜かりありませんね!エックスサーバーさん!!!

ひろおじ

ただ、ちょっと付け加えておきますが・・・・

もちろんこの結果は、レンタルサーバーが高性能であることも大きく影響します。当サイトのレンタルサーバーは、もちろん「エックスサーバー」です。

「エックスサーバー」+「XWRITE」、この組み合わせを選択するだけで、最初からSEO対策はトップレベルからスタート!

メチャじじ

へ~、いいこと聞いた!

1ライセンスで複数のブログに利用可能

  • XWRITEは100%GPLであり、テーマの使用・改変・再配布に制限がありません。
  • 1つご購入いただければ、ご自身が運営する複数のブログにご利用いただけます。

XWRITE公式より

これもブログを運営するにあたって大きく関係してきます。「ブログ」って作る時は意気込んで作り出すのですけど、失敗したり、どうにもこうにも行き詰ってしまったりすることがあって、そんな時は心機一転、新しいブログを立ち上げたりすることがあります。また時期がくれば、2つ目、3つ目と挑戦することも考えられます。

XWRITEは複数のブログを使うことができますから、新たなライセンス取得は必要ありません。

また、レンタルサーバーもエックスサーバーであれば、個人のブログぐらいならいくつでもできそうなくらい容量がありますから、二つ目以降で新しいブログを立ち上げる時は、ドメイン名取得代だけで済みます。

マニュアルやフォーラムなどサポートも充実

一通りのマニュアルは揃っています。この辺はしっかり用意されていますよね。ただWordPressブログは、慣れてくるといろいろな事をやりたくなりますが、そうなると、マニュアルには載っていないことをしたくなるものです。

そんな時、調べても分からない時は「フォーラム」を利用すると良いと思います。XWRITEのフォーラムは活発ですし、XWRITEのスタッフの方も対応してくれていますので、気軽に相談することもできます。

もちろん、普段の使い方がわからない時でも、色々と回答が載っていますし、質問すればよいですよ!

また、「こんな機能がほしい」なんて要望を伝えることもできます!!

XWRITEのフォーラム

エックスサーバーが開発

国内シェアNo.1のレンタルサーバー『エックスサーバー』が販売するWordPressテーマです。社内の専門チームが開発・保守しているため、アップデート頻度も高く、長期にわたって安心してご利用いただけます。

XWRITE公式より

2022年9月にリリースされた「XWRITE」。実は、まだとても新しいWordPress「テーマ」なのです。これは言い換えれば「最新・最先端のWordPressテーマ」ともいえるわけですよね。

そして、「XWRITE」を開発しているのが、「エックスサーバー」になります。エックスサーバーと言えば、国内NO.1のシェア率を誇る信用ある会社なので安心です。

WordPress「テーマ」って作って終わりじゃなくて、日々進化するWordPress自体にも対応しないといけないらしいのです。そういったことも「XWRITE」なら心配が全くありませんよね!

そして実際にXWRITEを使ってみて個人的に感じた部分として、まだ新しい故か、カスタマイザーなどは更に手を入れる必要があるように感じましたが、でもこういったことも急ピッチで確実に積み上げてくるのではと感じました。

XWRITEは、初心者でも使い易い|評判通り!

XWRITEは、エックスサーバーが手掛けるWordPressテーマであり、初めてWordPressに挑戦する方でも、簡単にWordPressブログやWebサイトが構築できるようになっています。

実際に使ってみても直感的に判断できる部分が多く、迷うところが少ないように感じました。

だからと言って、初心者しか向かないものではなく、高性能で最新の「テーマ」が簡単に使えるようになっている印象です。

XWRITEは評判通り、使い易いWordPressテーマですね!

また、選ぶスキンによっては、中小企業、販売事業、個人事業主の方のホームページ制作にも適していますので、初めての事業用でのホームページ制作にも向いていると思いました。目先が利く経営者の方はトライしてみてはいかがでしょうか?

まとめ:XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】

今回は、「XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】」について解説しました。

新しくブログを始める方でも、現在SWELLをお使いの方でも、XWRITEに興味のある方はたくさんいると思います。

実際に使ってみましたが、とても使いやすいWordPress「テーマ」だと感じました。
特に初心者の方にとっては、XWRITEは間違いない「テーマ」選択だと思います。

また、当サイトは、SWELLについて語っているので、XWRITEとSWELLとの違いを知りたい方もいるかもしれません。

向いている「テーマ」としての方向性は、似ているような気がします。ただ、使ってみるとわかりますが、中身は全く別ものですよ!

XWRITEはまだ新しく、全力で開発中。これから機能が増えていく感じですが、改めてSWELLを触ると、全体的に高いレベルで「洗練」されていることがわかります。これは何度も改善や修正を加えた結果なのでしょうか?

まあ、でもこのあたりは、「ひとつも合ってない可能性」がありますので、独り言としておいてくださいね。

「XWRITE」も「SWELL」も素晴らしいWordPressテーマで、どちらを選んでも損はありません。

でも、両方持っていると、ワクワクしますよ! きっと・・・・・・・!

具体的に気になる記事箇所をチェックするのはコチラ

やりがいって?

「やりがい」を感じるブログの始め方のコツとしては、専門性のあるブログ運営にすることと、ユーザーの為になる記事を書くことです。

また、「XWRITEは評判通り使い易い?|装飾や使い方も…【実際経験】」が終わりましたら、次は「ブログ記事リライトのコツ|効果の上がる方法【初心者編】」を確認してみましょう。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次