★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使える?|ブログ運営

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! 50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使える?|ブログ運営

-本記事の要約と結論-

本記事を読めば、50代、60代、シニア世代の初心者がWordPressが充分使えることがよくわかります。
50代、60代、シニア世代ではやる前から諦めてしまう方が多いのですが、今の50代・60代・シニア世代なんて若いですよ・・・・「人間、何かを始めるのに遅すぎることはない」って伝えたいです。

どちらかと言えば年齢の問題というより、「WordPressブログを始めたい」「ブログ運営を愉しみたい」と言う気持ちが大切だと思います。

ただ、技術的な不安がありますよね!でも大丈夫。最近のWordPressは導入も簡単。しかもテンプレートを意味する「テーマ」も専門知識が必要なく簡単になってきています。

ただそれでも「パソコンを今まで触ったことのないような方」は、無料ブログから始めたほうがよいですし、困った時に「自分で調べることがキライな方」は、そもそもWordPressのブログ運営には向きません。

また、WordPressブログを始める際の費用も維持費もとても低いので、ブログ運営は始めやすいですし、続けやすいと言えます。

思い立ってブログに挑戦したいのだけれども、なかなか一歩が踏み出せない50代、60代、シニア世代の方が、「実は、自分の年代にWordPressに合っている」ことがよくわかることで、楽しく魅力的なブログ運営を実現することができます。ぜひ参考にしてくださいね。

メチャじじ

「ワシでもWordPressって使いこなすことできるんのか?
WordPressでブログがやりたのじゃ・・・・

チョイジジ

そうだね、50代、60代、シニア世代の初心者がWordPressが使えるかどうか、ちょっと不安だよね・・・・・

ひろおじ

歳のせいにしちゃいけないけど、
不安があるとなかなか一歩が踏みだせないからね!

この記事では、50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使えるの?【ブログ運営】についてお話していきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • 定年や定年を控えて、ブログを始めたい方
  • 50代、60代 シニア世代でブログを始めたい方
  • WordPressってどんな感じか知りたい方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

ブログの始め方

当ブログでは、初心者が快適なブログ運営をするために必要な『エックスサーバー』と『SWELL』の説明。そしてWordPress導入後、10記事書くまでに必要なWordPressとSWELLの設定、必要なプラグイン等の徹底解説をしております。ぜひご活用くださいませ!

エックスサーバーとSWELLを紹介する人

\ シェアNo.1のレンタルサーバー /

シェアNo.1のWordPressテーマ

目次

50代、60代、シニア世代でもWordPressでガンガン、ブログやってほしい。

今回は、結論から言っておきますが・・・・

50代、60代、シニア世代がブログを始めて機嫌のいい人

50代、60代、シニア世代でも歳なんか関係なく、WordPressは、十分使えます。

むしろ・・・・

50代、60代、シニア世代でもWordPressを使って、どんどんブログに挑戦してほしい!

何故かと言いますと、50代、60代、シニア世代ってとてもブログ運営に相性のいい年代だと思うのです。
ですから、ブログに興味を持ったなら、ブログををやらないのがもったいない気がするのです。

今回は、そんななかなか一歩が踏み出せない方に「WordPressでブログ始めるってこんな感じ」ということを、できるだけわかりやすくお伝えできればと思います。

歳を理由に、やる前から諦めてしまう方が多い【WordPressのブログ運営】

WordPressのブログに挑戦する人

残念ながら、やる前から諦めてしまう方が多いのですよね!50代、60代、シニア世代になりますと・・

ちょっと知方合いや先輩方にも聞いてみたのですが、やっぱりその年代になってきますと、その諦めてしまう原因というのが・・・

  • ブログやりたいのだけれども、WordPressっていうのは、難しそうで自分にはやれないのではないか?

こう思っている人が多いようです。それはわからなくはないですね。

でも、今の50代・60代・シニア世代なんて若いですよ・・・・

こんな有名な言葉ありましよね~

「人間、何かを始めるのに遅すぎることはない」って。

ブログってその言葉がなんか、ピッタリくる感じなのですよ~

なので、ちょっと前向きな気持ちで、この後見てくださいね!

そもそもWordPressて何?

WordPressと無料ブログの違いについて説明する人

さて、初めてブログに興味を持った50代・60代・シニア世代にとっては、ブログとWordPressの関係がよくわからないかもしれません。ここではまず、WordPressについて説明しておきますね。

ここ日本で、個人がブログを始めようとしたら・・・・

  • 無料ブログ
  • WordPress

ほぼ、この二種類しかないのです。(厳密には他も存在します)

無料ブログ

この無料ブログというのは、「はてなブログ」「Amebaブログ」「FC2ブログ」「楽天ブログ」「ライブドアブログ」「忍者ブログ」「Blogger」・・・

こういったブログサービス会社を利用するもので、実に簡単に始めることができます。自分で用意するものは何もないので、所定の登録さえすればもう記事を書く事がきでます。

WordPress

WordPressは、Webサイトの作成から管理・更新までをスムーズに行うためのツールのひとつ。HTMLやCSSといった専門知識がない人でもWebサイトを作成し運用できます

WordPressをもうちょっと知りたい方は、コチラをどうぞ!

「ブログを始めたい」と思った時に見栄えとか構成とか色々変えたり、「ある程度自由にやりたい」こういったことが実現できるのがWordPress。「ブログを自分の色に染めたい」こう思う人は少なくないはず・・・・

でも、ホームページ作るみたいにHTMLやCSSの専門知識は必要ない。だからちょうどいい感じなのですよねWordPressは・・・・

WordPressのブログ

こんなことから、WordPressのイメージとしては、企業のホームページのように一から作るのと、全てが用意されている無料ブログのちょうど中間ぐらいのイメージなんですよね。(あくまでイメージの話です)

ただ、自由な分、設定したり装飾したりする必要がでてくるのです。

50代、60代、シニア世代がWordPressって難しい?って聞かれたら。

50代、60代、シニア世代がWordPress使ってみた感想

50代、60代、シニア世代にWordPressが難しいかどうかと聞かれれば・・・

ひろおじ

簡単な部分と難しい部分がある。

チョイじじ

なんじゃそりゃ?

WordPressを導入してみて、直感的に思った難しい部分

WordPressってわかりやすく言えば、テンプレートシステムみたいなものです。ですのでテンプレートによってある程度形は決まるのですが、その中での自由度はすごく高いのと思うのです。

  • 自分がブログサイトをこんなイメージにしたい
  • ここの部分に画像を張りたい
  • サイト全体はあんな色、この部分はこんな色にしたい

きっとそれが可能なのでしょうが、ただそれがそうなるように様々な設定が必要になります。

「でもやったことないから、調べないなと分からない・・・・」

初期の頃は、こういった事が続くのです。

これは50代、60代、シニア世代だからというわけでなく、WordPressでブログ運営を始める人すべてに当てはまります。

ただ、「調べると答えはいっぱいあって解決はする。」

マニュアルがネットの中にあるような感じです。

結局、色々調べないと前に進まないので、その辺が難しいと言うか・・・・、手を動かして慣れが必要だと感じました。

イメージだけでお伝えすると、「分からない事が、点みたいにたくさんあって、やってる内に線で結ばれる」って感じです。

余計にわからんのじゃ!!(笑)

WordPress導入してみて、思ったより簡単だと思った部分

契約してWordPress導入までは、すごく簡単でした。

今回、エックスサーバーさんでサーバーを借りて、SWELLさんのテーマを使ってWordPressを立ち上げましたが、契約してWordPressを導入して、いざブログとして使えるところまでは本当にスムーズでした。

エックスサーバーさんの簡単ワードプレスインストールというのを利用しましたので、導入時の設定とかはほとんどなく、ガイドに沿って行えば無理なくブログデビューできると思います。

ひろおじ

エックスサーバーとSWELLの組み合わせを選んでほんとに良かった。ブログ運営するなら一番楽で、一番簡単で、一番効果が高いと思います。

エックスサーバーのWordPressクイックスタート

50代、60代、シニア世代がWordPressのアフィリエイトに向いているという件

50代、60代、シニア世代がWordPressでアフィリエイトに挑戦している人

50代、60代、シニア世代がWordPressのブログ運営に向いていると思う事は何点かあります。複合的な話になりますので、ちょっとここでは説明を控えますが、ブログで収益化を目指したい人にとっても50代、60代、シニア世代の方々は、今後案件等でも需要が増えてくるのではないかなと思います。アフィリエイトに挑戦したい人は、もしかしたらチャンスかもしれませんよ!!

50代、60代、シニア世代がアフィリエイトに向いている理由
  • 『経験』がもの言う時代なってきた
  • 50代、60代、シニア世代の時間の使い方
  • 成果がでるのに時間がかかる。
  • 実益のある趣味にできる
  • 頭の老化防止になる

技術的なこと以外に目を向けてみると・・・

  • 時間が必要
  • 体力は関係ない
  • 忍耐力が必要

こんな一面を持っています。ブログは長い間続ける必要があります。コツコツと積み上げてユーザー様にも検索エンジンにも信用を得ていく必要があります。ですので長期に渡って時間も確保できなければいけませんし忍耐力も必要となります。ただ体力はあまり関係ありません。

ここだけ見ていると、50代、60代、シニア世代はブログを始める環境に適しているといえそうですね。

どうしても気になるのはやはり技術的なところでしょうか?

その辺のことを詳しく説明してるので、チェックしてみてくださいね。

50代、60代、シニアでWordPressが向いていない方

50代、60代、シニアでWordPressが向いていない人

50代、60代、シニアの方でWordPressを使ってブログ運営を、始めるにあたってどうしても大きな不安要素は、やはり技術的なことが克服できるかどうかということになると思います。

そこで、どのくらいのスキルがあればワードプレスができるのかということをちょっと考えてみたいと思います。

まず、WordPressを始めるのに技術面において難しいと思われるのはこんな方々です。

  • 今までパソコンを全く触ったことがない方
  • パソコンが手元にない方
  • 困った時に、調べて解決することが難しい方

今までパソコンを全く触ったことがない方

どのくらいのスキルがあればれきるのか?という事を判断するのはとても難しいことですが、大前提として、今からパソコンを初めて触るという段階の方では、正直WordPressブログを始めるのはやめておいた方がいいです。

WordPressは、いくら簡単とは言っても、初期段階ではいろいろ設定等もありますので、基本的なことがなんとなくできるぐらいの感覚がないと行き詰まってしまう可能性が高いです。

こういう方は、まず無料ブログから始めて、慣れてからワードプレスに挑戦するという方法がベストでしょう。

パソコンが手元にない方

WordPressでブログを運営するならば、パソコンが必要になります。記事投稿だけであればスマホからも出来なくはありませんが、設定や装飾は基本的にパソコンから行う必要があります。

パソコンの性能については、WordPressでブログを運営するだけなら性能が高いのは必要なく、特にどんなパソコンでも大丈夫です。

ちなみにYouTubeもやりたいとか、動画も扱いたいという事になりますと、ある程度の性能がいりますが、ブログは静止画が中心なので、気軽に始められます。

困った時に、調べて解決することが難しい方

WordPressでブログを運営する際、特に初期段階は、疑問や困りごとで手が止まってしまうことが多々あります。これは基本的にインターネット内で調べれば解決するんですが、自分で調べないと基本的に教えてくれる人はいません。

ひと通り慣れれば問題ありませんが、それまでは、いろいろ自分で調べていく必要があります。

家族などに分かる方がいればもちろんそれでもできますが、疑問や困りごとを解決して行く力が必要になります。

今までパソコンを全く触ったことがない方で、パソコンの使い方から勉強してブログもやってみたい方は、まずは無料ブログから始める事をおすすめします。

どうしても不安に思うのであれば、無料ブログから始めてみるのがが無難なんじゃ!!

WordPressでブログ開設に当たり必要なもの

WordPressでブログ開設に当たり必要なものを説明しているパソコン

さて、ここからはWordPress開設にあたって何が必要かをお話していきますね。

WordPressを始めると決めたなら

  • サーバーを借りる
  • 独自ドメインを取得する

この二つが必ず必要となってきます。

サーバーとは?

簡単に説明すると、サイトやメールなどの情報データを保管・配信するもので、サーバーを管理する会社が存在しますので、必要な容量、サービスを借りることになります。

現在、閲覧していただいているこのブログ記事などのデータもサーバー内に保管されているんですね。

ドメインとは?

ドメインは「URL」や「アドレス(ホームページアドレス)」と呼ばれることがあるドメイン名を、個人や会社などが独自に登録したものを指します。たとえば、「会社名.co.jp」や「商品名.com」などです。

よく上の図のように家に例えられる事が多いのですが・・・

土地(サーバー)を借りて、家(ブログ)を構築する。住所(ドメイン)というようなものです。

チョイじじ

なるほど、わかりやすいね!

WordPressでブログ始めるのにかかる費用

WordPressでブログ始めるのにかかる費用

ブログ開設時

ブログの目的にもよりますが、ここには!という部分だけに費用をかければいいと思います。

結論から言いますと・・・・

ブログ開設で費用のかかるものはこの二つだけ!!!

費用をかけるのは、この二つだけでいいです。

ひろおじ

近年はフリー素材、無料画像サイト、無料ツールなどがたくさんあって特に課金しなくてもブログは運営できますよ!

気になる方は、チェック!

WordPressを開設してしばらくは、無料の素材やツールで十分です。

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、安心できるサーバーを借りたほうがいいと思います。導入、管理、設定等全てを依存することになりますので、しっかりしたサーバー会社がおすすめです。

ここ近年ではサイトの表示スピードが重視されており、SEOの観点からも信頼できるサーバー会社を選ぶ事が大切になってきます。

また何らかの理由によって作成したブログを別のサーバー会社へ引っ越しするのは多分私達素人ではできないので、最初の賢い選択をおすすめします。

このサイトでは、 エックスサーバー一択で推薦しています。

商品を紹介している人の絵

簡単・安心、エックスサーバー

¥ 693円/月~・2024年11月5日(火)17:00まで

高性能なレンタルサーバーを個人でも利用できる。WordPewssでブログを始めるならエックスサーバーが最適解。しかもコスパNo.1!

\ 公式サイトは、コチラ! /

\ わかり易く解説! /

テーマ

ところで、テーマってなんじゃ??

ワードプレスのテーマとは、簡単に言うとテンプレートみたいなものです。ブログサイト全体のデザインを変更・調整するために作られたファイルのまとまりのことで、無料版と有料版があります。おすすめはやはり有料版です。

少しでも見栄えがいいブログにしたいと思うのは皆さん同じですが、それを一から作り上げることは容易ではありません。ましてやHTML/CSSを使うことで各要素のデザインを変更・調整でき、サイトデザインをカスタマイズするなんて、初心者にはなにもできません。

チョイじじ

どうせなら、最初からお洒落で、作りやすいテンプレートを使った方がいいですよね。

このサイトでは、SWELL一択で推薦しています。

現在日本で使われているテーマの中で、一番簡単で、シンプルですが上品で、効果が高いと言われています。初めてWordPressでブログを始める方にはオススメなテーマです。

専門知識がなくても本格的なデザイン

¥17,600

WordPewssでブログ運営するならSWELLがオススメ。買い切り型で複数サイト使用可能

\ 公式サイトは、コチラ! /

\ わかり易く解説! /

特に50代、60代、シニア世代にとっては、ブログ運営も管理もなるべくシンプルなものがオススメになりますが、そういった意味でも「SWELL」が一番向いていると思います。これがもし、合わないものを選んでしまった場合、ブログ運営、管理、設定すべてが、複雑だったり、専門的になったりする可能性もあります。そのくらいテーマによって変わってしまうのです。

50代、60代、シニア世代は特に注意!その費用・・

ブログを始める前から高額セミナーは注意が必要

ブログを始めようと思うと、誰でも・・・・

  • どうしていいかわからない・・・
  • 何を勉強したらわからないっ・・
  • なんなら教えてもらった方が早いのではないか・・・

何をしていいのかが分からないので、いろいろ検索して調べます。

近年では「大体の事」はインターネットに情報が載っていますので、まずは気になっていることを調べてみるのが一番いいと思います。書籍などもいろいろありそうですね。ここでは費用はほとんどかかりません。

注意してくださいね!

ところが・・・・

メチャじじ

そういえば、わしもブログ運営に参加しようと思ってネット検索したんじゃが、ブログで楽して、ほったらかしでめっちゃ稼げるセミナーがあったんじゃが、どうだ?

チョイじじ

お、ええのう。ほったらかしで儲かるのだったら、早い者勝ちじゃ!でも20万円は高いかな?

ひろおじ

ちょっと待ってください。この時点で高額セミナーなんていりません。ブログはコツコツやるものですよ。そんなの探してる暇あったら早速ブログ作って練習、練習!

メチャじじ

騙されるところじゃった。みんなも気をつけるのじゃ!

もちろんちゃんとした業者が多いと思います。ただ中には詐欺まがいのサイトもありますので、注意が必要です。
簡単に稼げる」「楽して稼げる」「ほったらかしで稼げる」「すぐに稼げる」・・・・、こういった謳い文句はある程度ブログやっている人から見るとおかしな話なのですが、知らない人から見れば、「そんないいものあるんだ」ということになってしまうのですよね。

高額商材やセミナーの全てが悪いわけではありません。右も左もわからないこの段階で費やす必要はないということです。

50代、60代、シニアがWordPressのブログを続けられるコツ

ひろおじ

僕は皆さんよりちょっと前にWordPressのブログを始めたので、50代、60代、シニアがWordPressのブログを続けられるコツをお話しますね!

楽しめるかどうか?

WordPressでブログサイトを作って、続けられるかどうかのコツはですね・・「ブログ運営が楽しいと思えるかどうか」の一言に尽きます。

もちろん自分だけのサイトを構築していくには「多少の困難」は、つきまといます。

しかし、時間がかかっても解決していければだんだんと良いブログサイトに成長していくと思います。そんな想いを持って接することができれば、長く続けることができると思います。

ブログは長期戦ということです。

ブログ運営と趣味を楽しんでる人

技術的な事はどうか?

WordPressのブログをエックスサーバーSWELLを使ってきましたが、いわゆるHTMLやCSSなどの専門知識が必要だった事は一度もなく、技術的には難しくないと思います。ただ、迷うことが多いのです

  • このボタン押していいのかな?
  • 設定はこれでいいのかな?
  • この文書はここに書いていいのかな?

実際はこんな悩みなんです。ですので調べて解説していける事がほとんどです。安心してくださいね!

Q&A

年齢のハンディはありますか?

年齢でのハンディという意味では、作業時間が少し多くかかるという事と、覚えた事をすぐに思い出せないとかちょっとあるかもしれません。でも、もともとブログは即効性で勝負するものではありません。長く続けることが大事なので、あんまり気にする必要はないでしょう。

初心者から見て専門知識は必要ですか?

SWELLやエックスサーバーを利用していますので、HTMLやCSSなどの専門知識は今のところ全く必要無く、未経験、初心者でも少し勉強すれば全然対応できます。どちらかというと、試行錯誤していくという気持ちの方が大事だと思います。

毎日やらなければいけませんか?

作業量は別として、少しでも毎日ブログに接した方がいいと思います。やらない日が続くと長期離脱につながる可能性も高いので、あいた時間に少しでもコツコツ続けることが望ましいです。ただブログの良いところとして、少し位間があいても特に問題などは起きることがないので、自由に気楽に向き合うことができます。

これは、年齢というよりも性格?が関係しているかもです。

悩みが多い中年男性の絵

まとめ:50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使えるの?

今回は、50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使えるの?について解説しました。

WordPressは、難しいイメージもあってブログを始める前からあきらめてしまう人がいますが、近年ではWordPressも進化していて、手順さえ覚えればブログ構築、運営はそれほど難しいものではありません。

技術的なハードルは、下がってきていますので、50代、60代、シニア世代の方々も気軽にWordPressでブログ運営が始められるのではないかと思います。

ただ一方で、全くパソコンに触ったことない方にはオススメできません。またスマホだけで、WordPressのブログ運営をするには無理があります。こういった方々はまずは無料ブログから始めることをオススメします。

ブログ運営は、長期に渡ってするものであって即効性を求めるものではありません。作業時間があるとか、長期スパンと考えるとむしろ、50代、60代、シニア世代の方がブログ運営に向いているのではと思いました。

悩んでいるより、手を動かした方が良い結果になります。WordPressでのブログ運営を検討中の50代、60代、シニア世代の方々は、一度挑戦してみることをオススメします。

ブログに挑戦したいのだけれども、なかなか一歩が踏み出せない50代、60代、シニア世代の方が、自分にWordPressに合っていることがよくわかることで、楽しいブログ運営を実現できますよ。

具体的に気になる部分をチェックするのはコチラ

人気NO.1のWordPressテーマ「SWELL」
  • 本記事を読めば、WordPressでブログを始める前に、WordPressテーマ「SWELL」のデザインの特徴をつかむことができます。ぜひ参考にしてくださいね。

また50代、60代、シニア世代の初心者がWordPress使えるの?を読み終わりましたら、次は、『「やりがい」のあるブログの始め方!【そもそもやりがいある?】』を確認してみましょう。

詳しい内容は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次