★★★ キャンペーン期間中、新規に『エックスサーバー』をお申し込みいただくと、 初回のご利用料金が最大30%オフ! 2024年11月5日(火)17:00まで! ・・・★★★☆彡

ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • これで解決! ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツ

本記事を読めば、ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツがわかるようになります。せっかくやる気を出して多くの方がブログを始めるのに、 一年後にブログが続いている割合は約20%にまで減ってしまいます。このブログが続きそうで続かない理由を考えてみました。

  • 理由1:記事を書くのが面倒くさいから
  • 理由2:なかなかアクセス集まらないから
  • 理由3:ジャンルが正解がどうかわからないから
  • 理由4:記事のネタが尽きてしまったから
  • 理由5:他人と比較すると自分が劣っていると思うから
  • 理由6:アフィリエイト報酬が発生しないから

でも、始めた時のことを思い出してください。ブログアフィリエイトは資産性が高く、収益構造がシンプルで、リスクというものが存在しません。これだけ恵まれた仕事でもありますから精神面と物理的な作業を効率化させて「ブログが続かない」ことにならないうよう乗り切っていきましょう。ぜひ参考にしてくださいね!

メチャじじ

ブログが続かない人多いらしいね!

チョイジジ

でもどうして続かないのか知っておきたいよね!
自分が陥った時、参考になるからさ・・・

ひろおじ

そうだね、結構ブロック続かない人多いから今日はちょっとその理由を探ってみよう!

この記事では、ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツについてお話をしていきます。

この記事はこんな方にオススメ
  • ブログの作業が止まってしまいそうな方
  • ブログアフィリエイトが続かない理由を知りたい方
  • ブログアフィリエイトの良さを再認識したい方

早く希望の記事箇所に到達したい方はコチラ

ブログの始め方

当ブログでは、初心者が快適なブログ運営をするために必要な『エックスサーバー』と『SWELL』の説明。そしてWordPress導入後、10記事書くまでに必要なWordPressとSWELLの設定、必要なプラグイン等の徹底解説をしております。ぜひご活用くださいませ!

エックスサーバーとSWELLを紹介する人

\ シェアNo.1のレンタルサーバー /

シェアNo.1のWordPressテーマ

目次

ブログは続かない?一年後に続いている人の割合!

ブログが続かないと悩んでいる人

ブログは続けることできる?

悩む人

よし、WordPressでブログ作って、アフィリエイトやるぞ~!

とい息まいていた半年前のことですが、最近の調子はどうですか?

悩む人

最近は、壁にぶち当たって、なかなか作業が進まないんだ・・・・
もしかしたらブログが続かないかもしれない・・・・

ブログを始める時は強い気持ちでいても、中々ブログを続けることは大変なようですね。

実際ブログを始めた人が、一年後にどれだけの人が残っているのかをちょっと調べてみました。

総務省の調査では、1年後に続いている人は約30%、2年後には10%、3年後には、3%ほどになってしまうようです。ただちょっとこのデータがかなり古いので、色々見渡した結果、ブログはじめて一年後に残ってる人は約20%弱ぐらいではないかと推測しました。

実際やる気を出してブログを始めたのに、これだけ続かない方が多いのもちょっとびっくりです。

どうしてブログが続かないのか、ちょっと探っていきたいと思います。

アフィリエイトブログが続かない理由

アフィリエイトブログが続かなくて落ち込んでいる人

理由1:記事を書くのが面倒くさいから

悩む人

最近、なんか記事書くの面倒くさいんだよな~

記事を書くにも調子のいい時と悪い時がありますよね。調子の悪いときはなかなか前にすみません。

すぐ脱線したり他事に気を取られて時間だけは過ぎてゆくのに、気づいたら1mmも進んでないということは誰もが経験することではないでしょうか?

なかなかうまくいかないと、向き合うのが嫌になってしまうこともあります。こういう思考になってしまうと「もうブログが続かないよ~」と思うようになってしまいます。

ほんとですよね!調子の悪い時なんか全然進みませんよね!

もしかしたら紺詰めてやりすぎかもしれませんので、リフレッシュするのもいいかもしれませんよ。

あと、記事書くのが面倒くさいなと感じるんだったら、ブログの装飾とか、リライトの方にもちょっと目を向けてみましょう。

ちょっとイメージが変わるとまたやる気になることもありますよ!

ちょっと一息!

理由2:なかなかアクセス集まらないから

初めてWordPressでブログを始めて、毎日時間を見つけてはコツコツブログを書いているのに、全然アクセス無いんですよね。

物が売れる以前の話で全くアクセスがない・・・・・

悩む人

分かっちゃいるんだけど、いつまで我慢すればいいのかな?

これ以上ブログが続かないよう~」なんてSOSが聞けてきそう・・・・

誰もが通る道なんですけどね・・・。

3ヶ月ぐらいまでは、ほとんどアクセスがありませんよね。

少しづつアクセスが増えるのは、半年ぐらい経ってからかな?

その間は、信用を得るための時間

乗り切ったら明るい未来があるかもしれませんよ!

もうちょっと頑張って続けてみましょう・・・

みんな通る道!

理由3:ジャンルが正解がどうかわからないから

WordPressでアフィリエイトに取り組むには、ジャンル選びがとても大切ですが、ブログを運営していて何かにつまずいたとき、こう思うことがあります。

「自分のジャンル選びが失敗したのではないか」って・・・・でもそう思っても急な方向転換はできません。

  • あっちのジャンルにしておけばよかった・・
  • あのジャンルには、いい広告あるな~
  • もしかして、自分には、このジャンル合わないのでは・・・

こうしてモヤモヤしているうちに、やる気を無くしてしまうのです。

でもジャンル選びに、正解も不正解もないですよね。人それぞれ違いますからから・・・・

結局何かのせいにしたいのかもしれません。

もうちょっと頑張って続けてみましょう・・・

続けてみようよ。

理由4:記事のネタが尽きてしまったから

悩む人

最近のボクの悩みを聞いて欲しいのです!
実はネタ切れに悩んでまして・・・
考えても考えてもネタ出てこないのです。

これもよく聞くお話ですよ~!
これも慢性的になると危険なパターン・・・・・

  • 最近ネタ切れで書きたい記事が思い当たらない・・・
  • 最近手が止まって更新してない・・・
  • 新しいネタの探し方がわからない・・・
  • ブログのネタ切れ防止をしたい・・・

こんなブログのネタについての悩みはたくさんの方が経験してるはず・・・

これも、重なってくると「ブログ続かない~」「ブログ続けられない~」ってなってましまいますから、早めの対処が必要ですよね!

これは、「あるある」ですよね~。

結でもね、自分が見つけれないだけで周りにネタはいっぱいあるのかもしれませんよ。キーボードを絞りすぎてないか、チェックしてみて!

ブログのネタ切れの予防・防止対策はこの六つです。

  • インプット量を増やす
  • 気づきや疑問を忘れない
  • 得意なジャンルにシフト
  • キーワードを絞りすぎない
  • リライトしてみる
  • ネタの探し方の方法を知っておく
対策できるのよ

理由5:他人と比較すると自分が劣っていると思うから

悩む人

最近、自信を無くしたんだ・・・・
ほかの人のサイトを、自分のブログサイトの質がとても低く思えるんだ。やってもやっても勝てる気がしない・・・・

あれ、あれ・・・本当に自信なくしちゃってるね・・・・

真面目に物事に取り組んでいる人ほど陥りそうな悩みだよね!

他人のやってることは事は、何でも良く見えるんだよね。

でもね、そんな事は気にしなくていいんだよ。人は人、自分は自分だし、ほかの人から見たらあなたのサイトはいいと思ってるかもしれないよ!

でもね、自分の記事がユーザーにとって有益かどうかだけは気をつけてね・・・

そこ大事だから!

あなたが一番

理由6:アフィリエイト報酬が発生しないから

悩む人

アフィリエイト報酬が発生しないんだ・・・寂しすぎる!

これも多くの人が悩むところ!

収入が無い状態が長く続くと、何のためにやってるか分からなくなって・・・

「もうブログアフィリエイトやってられない」「ブログ続くかな~い」

ってなっちゃいそうですよね。

半年~1年は、一生懸命やっても結果が出ないのが普通なんだから焦らないでね。

今結果が出なくても、諦めずにやり続けた人が報酬を手にすることができるのよ。

高額な収入を得てる人を見ると、数年間まったく駄目だった人がいっぱいいるわよ!

苦労すればリターン大

ブログアフィリエイトは続かない?継続がもたらすメリット!

継続が大事だと気がついた人

資産性の高い収益

思いだしてくださいね!

ブログアフィリエイトに挑戦した理由を・・・・

  • 資産性の高い収益が得られる

ここに魅力を感じませんでしたか?

もちろん不労所得とは言えませんので、ブログができればそれでいいわけではありません。

それにしても、投下資本がほとんど無いのにストック性のある収益が上がるビジネスで本当に少ないんですよね。すごく珍しい・・・・

シンプルな収益構造

この部分に関しては、実業やったらことのある人であればよくわかると思いますが、ブログアフィリエイトは本当にやることが単純なのです。

通常の事業の取引き、売買に関して・・・・

通常の事業の取引き、売買に関して・・・・

  • 仕入れ
  • 在庫管理
  • 支払い
  • 納品書・請求書の発行
  • 入金の確認

いわゆる、営業事務、総務関係の仕事が半分ぐらい発生します。

ところが、ブログアフィリエイトは、ブログ運営して広告を貼るだけ・・・
あとは、ASPなどの広告代理会社からの報酬を管理するだけ。

普通の商売からすると、営業事務関係がめちゃめちゃ楽。

なかなかこんな収益構造の仕事は世の中に存在しません。

リスクが存在しない

例えば自分が雑貨を扱う店を始めようと思えば、雑貨をたくさん仕入れなければなりません。もちろん売れなければ全部在庫として残りますし、一方支払いは必ず期日までにしなければなりません。仮にやめるときにも、倉庫を借りれば修繕して返却しなければなりませんし、支払いは後からでもやってきます。

一方ブログアフィリエイトには背負うリスクが存在しません。サーバー代が1000円/月程かかりますが、ビジネスという点からすると微々たるものです。

仮にブログが続かなくて、やめるという時でも何も発生するものがありません。ただやめるだけ・・・。

アフィリエイトは、ビジネス上のリスクはとても小さい商売であることがよくわかります。

続ける意味: 個人と企業の目的

こういったことをまとめてみると、ブログアフィリエイトはとても効率のいい仕事であるということがわかります。

ブログが続かない状況になったときは、少しだけ休憩してみて、仮にほかの仕事をする場合のメリットデメリットを考えてみるといいと思います。

ブログアフィリエイトは、初期投資も必要なく、リスクもなく、資産性のある収益を確保することができます。

そんなに条件がいいのに、すぐ稼げるわけはありません。

ブログが続かない状況になった時には、他と比べてみますと、ブログアフィリエイトに対する見方が変わるかもしれません。

ブログが続かないと思ったら!続けるコツ

ヨガをずっと続けている人

毎日の習慣化と時間管理

作業をやったりやらなかったりすると、不用意に間が空いてしまったりやる気が削がれてしまったりすることがあるので、多少の時間でも作業に関わることをオススメします。アフィリエイトを続けるには、何かを我慢することも必要です。遊びに行ってばかりでは、時間がとれません。飲み会ばかり付き合っていても進みません。

まあ、この辺は個人的な管理となりますが・・・・

記事作成の効率化: テンプレートとデザインの工夫

物理的な改善方法としてもしブログ記事作成時、書き方を振り返った場合、テンプレート化をしていないのなら、テンプレート化をすることをオススメします。

このブログのテンプレート化は、下記の通りです。

メチャじじ

ちょっと例えが悪くて申し訳ないのじゃ・・・!

全く真っ白な画面から書くよりも、ある程度パターン化した方が書きやすいですよ・・・

例えば、当ブログのテンプレート化はコチラ

これだけでもあると重宝します。

書き始めテンプレート-1
書き始めテンプレート-2
書き始めテンプレート-3

まとめ:ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツ

今回は、ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツについて解説しました。

本記事を読めば、ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツがわかるようになります。せっかくやる気を出して多くの方がブログを始めるのに、 一年後にブログが続いている割合は約20%にまで減ってしまいます。

このブログが続きそうで続かない理由を考えてみました。

  • 理由1:記事を書くのが面倒くさいから
  • 理由2:なかなかアクセス集まらないから
  • 理由3:ジャンルが正解がどうかわからないから
  • 理由4:記事のネタが尽きてしまったから
  • 理由5:他人と比較すると自分が劣っていると思うから
  • 理由6:アフィリエイト報酬が発生しないから

具体的に気になる記事箇所をチェックするのはコチラ

ブログが続かないときは、始めた時のことを思い出してください。ブログアフィリエイトは資産性が高く、収益構造がシンプルで、リスクというものが存在しません。これだけ恵まれた仕事でもありますから精神面と物理的に作業を効率化させて「ブログが続かない」ことにならないうよう乗り切っていきましょう。ぜひ参考にしてくださいね!

ブログアフィリエイトは怪しい?・・・・

このブログアフィリエイトは怪しい? 詐欺まがい?を正しく理解することで、詐欺被害にあったり、自分自身が不用意に法を犯すことを極力避けることができるようになります。ぜひ参考にしてくださいね!

また、「ブログアフィリエイトが続かない理由と継続のコツ」が終わりましたら、次は「面白いブログ記事の秘訣【キャラクター設定】」を確認してみましょう。

詳しいやり方は下記の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

エックスサーバーとSWELLを紹介する人

\ シェアNo.1のレンタルサーバー /

シェアNo.1のWordPressテーマ

ブログの始め方

当ブログでは、初心者が快適なブログ運営をするために必要な『エックスサーバー』と『SWELL』の説明。そしてWordPress導入後、10記事書くまでに必要なWordPressとSWELLの設定、必要なプラグイン等の徹底解説をしております。ぜひご活用くださいませ!

よかったらシェアしてね!
目次